SSブログ

2017水産フェスティバル [ちょいと…]

第10回目の水産科学フェスティバルが7月30日に行われました。好転にも恵まれ、昨年を上回る300人ほどの大勢の家族連れが訪れ、色んなコーナーを楽しんでいました。
 

ホタテ講座です。解体して学んだあとは、おいしく刺身でいただきました。ホタテの妖怪みたいのがいますね。
ホタテ講座_1.jpg

ホタテ講座_2.jpg
 

小さい魚やスジエビをポイですくいます。すくった数でシジミのすくい取りの道具が違います。
生き物すくい.jpg しじみすくい.jpg
 

普段も常設のタッチプールとホタテお絵かきコーナーはフェスティバルでも人気です。 タッチプール.jpg ホタテ絵.jpg
 

海藻しおりを作ろう。みんな真剣にオンリーワンのおしゃれな栞をつくっていました。親御さんも熱が入っていましたね。ところで、今年のおし海藻の出来は良かったようです…。
海藻しおり.jpg
 

特設プールで魚をつかみ取りして観察しました。生きた魚に触れて大興奮でした。 魚のつかみ取り.jpg
 

アンケートに答えた人にシジミ汁が振舞われました。おいしいの言葉に猟師さんたちも満足げでした。
シジミ汁.jpg
 

制作10周年を迎えた「カニチョ筋体操」。保健センターの職員が来てくれて皆で体操しました。なつかしい~! Tシャツやバッグなどグッズもそこそこ売れました。
カニチョ筋体操1.jpg カニチョ筋体操2.jpg
 

ホタテの浜焼きコーナーです。今年は大人にも200円で提供しました。子どもは1枚無料です。スタッフは汗だくで大変ですけど…。
ホタテ浜焼.jpg
 

隣の東農大オホーツク臨海研究センターで行われたカラフトマス講座です。子ども達が驚くほど真剣に見つめていますね。
カラフトマス講座.jpg
 

東農大の学生が企画した「貝がらさがしコーナー」です。網走の海岸で拾える60種類の貝がら、わかったかな…。普段、水産科学センターに展示していますよ。
貝がらさがしコーナー.jpg
 

東農大が研究のために飼育しているゴマフアザラシの見学コーナーを作ってくれました。かわいい!
あざらし2.jpg あざらし1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

岡川プロが来網さくらの滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。