SSブログ

1年生はお絵かき [ちょいと…]

網走市立潮見小学校の子ども達が「川と湖の学習館」に学習に来てくれました。8月24日に1年生、25日に5年生です。

潮見小01.jpg

潮見小02.jpg

1年生は、ホタテやヒトデなどを観察しながら絵を描きました。

潮見小03.jpg

資料展示室で説明を聞いたあと、一生懸命メモをとるのは、5年生です。

潮見小04.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016網走で夏 [ちょいとリコ]

じぃじが勤める「網走市水産科学センター」に遊びに行きました。小さなビンに砂や貝を入れて夏のお土産を作ったり、えびすくいをしたり、ホタテの貝に絵を描いたり、魚に触ったり、とっても楽しかったです。

水産科学センター01.jpg

水産科学センター02.jpg

水産科学センター03.jpg

水産科学センター04.jpg

能取岬を見に行きました。能取湖側から行くと岬全体が見えてすごくきれいな景色でした。

能取岬.jpg

今年もシマリス公園に行きました。いっぱい人が来てました。

リス公園.jpg

夜に網走川のサマーイルミネーションを見に行きました。きれい!

サマーイルミネーション1.jpg

サマーイルミネーション2.jpg

シーグラスを拾いに小清水原生花園の海岸に行ってみました。広すぎてあまり拾えませんでした。来年は二ツ岩の海岸がいいかも。

原生花園.jpg

井戸がありました。水が冷たくて気持ちよかった。

原生花園2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あばしり水産フェスティバル [ちょいと…]

7月31日に網走市水産科学センター(川と湖の学習館)と東農大オホーツク臨海研究センターで第9回水産フェスティバルが行われました。夏日の中、230人ほどの家族連れでにぎわいました。見て、聞いて、触って、食べて、学びながらの楽しい夏のイベントでしたよ。子ども中心の内容でしたが、次からは大人も楽しめるイベントになればいいですね。

ホタテ講座です。ホタテのお話しを聞いたり、開いて観察したり。

ほたて講座01.jpg

ほたて講座02.jpg

お魚すくいゲームです。すじえびや小魚をすくってシジミをゲットです。

魚すくい.jpg

ホタテ釣りです。釣ったホタテは、浜焼きにして食べました。

ほたて釣り.jpg

ほたて釣り02.jpg

海藻で作るしおりのコーナーです。網走らしいおしゃれなしおりができました。

海草しおり01.jpg

海草しおり02.jpg

お魚のつかみ取りができるプールです。暑くて魚さんたちも疲れてましたね。

魚つかみ取り.jpg

ホタテお絵かきコーナーです。「川と湖の学習館」常設のコーナーですが、大人気です。

ほたて絵描き.jpg

東京農業大学オホーツク臨海研究センターの見学ツアーです。こんなときしか入ることがありませんから興味津々です。

東農大オホーツク臨海研究センター.jpg

東農大臨海研究センターで行われたシジミ講座です。お話のあと、シジミ汁がふるまわれました。

しじみ講座.jpg

主催の網走市水産振興協議会、共済の水産関係機関、団体のスタッフの皆さん、準備から運営までお疲れさまでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。