SSブログ

ポポー [ちょいと…]

先日仙台市に住む友人からポポーなる果物が送られてきました。北米原産の果実だそうです。いにしえには日本でもそこそこで栽培されていたようですが、今ではほとんど流通しておらず幻の果実といわれています。そんなめずらしい果実を友人は自宅の菜園?で栽培しているんです。すごいですね。早速食べてみました。「バナナと桃を合わせたような味だよ」と言ってました。確かに甘くてクリーミーです。リビングがトロピカルな香りに包まれました。

ポポー1.jpg

輪切りにしたら食べたらいいかもとのことでしたから。フォークでさして皮を除いて食べました。カキのような種がたくさん入っています。

ポポー2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二重の虹 [ちょいと…]

にわかに雨が降り、止んだ後はおきまりの虹の出現でしたが、一重のまぶたをつり上げて見ましたら、上にもうひとつうっすらと虹がかかっていたのです。二重の虹でした。

20180926虹2.jpg

20180926虹1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原点に立ち返った同窓会 [ちょいと…]

 自治大3部第88期生は卒業してから12年が経ちます。干支でいうと一回りです。我が自治大3部第88期4階フロアー会のメンバーは、今年の春に2人が定年退職となり、これで全員が退職しました。そんなわけで、区切りに原点に立ち返ろうということで、今年の同窓会は立ち返るだけに立川で行いました…。もちろん事後研修を兼ねて立川の自治大学校で行ったのでした。寮に宿泊しての2泊3日の事後研修です。

多磨モノレールの高松駅。なつかしい!
多磨モノレール高松駅.jpg

木立に囲まれてたたずむ自治大学校。なつかしい!
2018自治大同窓会01.jpg

フロアーの談話室。もっと広かったような気がしたけど。ここで毎晩語っていたんですよね!
2018自治大同窓会02.jpg

東京の今昔に触れてみようということで、はとバスに乗りました。タワーと浅草隅田川のコースです。上野の美術館に藤田嗣治展を観にいったOさん、寝冷えで風邪をひいたHさん、神奈川の山を登っているMさんを除く6人です。
2018自治大同窓会03.jpg
20180901_はとバス.jpg

たぶん始めての東京タワーです。修学旅行で東京に行ったとき、私の班は東京タワーには行っていないのです。
2018自治大同窓会東京タワー.jpg

浅草寺の仲見世通りです。相変わらずすごい人です。まぎれてしまわなように、置いて行かれないようにひたすら歩くだけでした。
2018自治大同窓会04.jpg

水上バス乗り場で、はとバスのキュートなバスガイドさんに撮ってもらいました。これから隅田川を船で下ります。
水上バス.jpg

無彩老人よりキュートなバスガイドさんをご覧になりたいですよね…。
20180901_バスガイドさん.jpg

夜は、立川の美登利寿司で同窓会でした。過去に想いを馳せ、未来を語りました。来年は大阪です。奈良のMさんよろしくお願いします。
美登利寿司 鮨松 立川店.jpg

幹事のTさん、Hさん大変お世話になりました。
  
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。