SSブログ

大阪の旅 番外編 [ちょいと…]

3日目は、朝に自治大の皆と別れ、京都に向かいました。私が青い5年間の学生時代を過ごしたまちです。4回ほど引っ越しましたが(1回は、家賃滞納で2ヶ月で追い出されましたけど。)、3~5回生のころ暮らしていたあたりを訪ねたり、フォークソングサークルの仲間に会うためでした。

京阪藤森の駅です。当時の面影がありますが、電車の色は変わりましたね。
京阪藤森.jpg

駅のそばの食堂です。もうやってはいませんでしたが、建物はそのまま残っていました。よく冷奴と漬物とみそ汁でただ空腹を満たすだけの飯を食いました。
食堂.jpg

一時、先輩が借りていた年代物のアパート(うずら荘)の3畳間に住んでました。りっぱなアパートになっていました。手前は琵琶湖疏水、裏は京阪の線路です。
うずら荘跡.jpg

一杯のコーヒーで一日中松本清張を読んでいた喫茶藤の跡と思われます。当時の建物と同じ形の建物がありました。
喫茶藤.jpg

最後に暮らした家の近くのお風呂屋さんです。建物は残っていました。色々とお世話になりました。お風呂屋さんから右に曲がればすぐに私の住んでいた家です。よく言えば古民家、3部屋あって一つを借りていました。トイレは外。汲み取り式。節穴だらけの床が恐怖でした。
風呂屋.jpg

その古民家の後地です。りっぱな住宅が建っていました。裏は近鉄奈良線です。
間借り.jpg

師団街道を歩いて母校の大学に向かいました。途中にあったパチンコ屋さんがまだありました。たまにバイト代を貢いでいたパチンコ屋さんです。
パチンコ.jpg

母校です。すっかり変わってしまいましたね。門柱だけが当時のままです。
大学.jpg

夜は、サークルの仲間と会いました。5年ぶりです。5年前の奈良での自治大の同窓会の折に京都に寄った時以来です。若かりし頃のせつない話や、音楽談義に花を咲かせたのでした。
ヤングラ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の旅 2日目 [ちょいと…]

さて、2日目は朝から観光です。

まずは、四天王寺。
四天王寺.jpg

これがテレビでよく見る通天閣か!
通天閣.jpg

通天閣から見た「あべのハルカス」。
通天閣からアベノハルカス.jpg

通天閣にビリケンさんが鎮座。 新世界界隈には、あちこちにビリケンさんがいらっしゃるのです。
ビリケンさん.jpg

住吉大社です。太鼓橋、超きつい! 欄干にしがみつきながら渡ったのでした。
太鼓橋.jpg
住吉大社.jpg

阪堺電車に乗って仁徳天皇陵古墳のある堺市まで。堺市博物館でしばし歴史に触れました。
阪堺電車.jpg

夜は、あべのハルカスの最上階でバーベキュー。高さ300mは、怖い。
アベノハルカス夜景.jpg

食後の記念撮影。アベック用の撮影スポットなのでしょうが…。私が撮ったので、私は写っていません。
アベノハルカスでBQ.jpg

奈良のMさん、幹事お疲れさまでした。大変お世話になりました。今年も楽しい自治大同窓の旅でした。


大阪の旅 番外編に続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の旅 1日目 [ちょいと…]

自治大3部第88期4階フロアー会の同窓会は、今年で13回目。今年は、昨年の同窓会で私が提案した大阪での同窓会です。

桃谷駅から歩いてコリアンタウンを散策して鶴橋駅まで。かなり歩きましたね。
コリアンタウン.jpg

さすがコリアンタウンです。キムチのお店がたくさんありました。ちなみに我が家の夕食には、いつもキムチがあります。
キムチ.jpg

若者がいっぱい歩いていたコリアンタウン。昨今ブームのタピオカのお店に入り、若者に混じって人生初のタピオカを食しました。黒糖タピオカのカフェオレ、600円。最近飲み込みが悪くなった私には太いストローで誤嚥を起こしそうでしたが、意外にうまかったです。
タピオカ.jpg

夜は、道頓堀界隈を散策しました。
戎橋(えびすばし)からの写真です。人の多さに驚きです。
道頓堀.jpg
戎橋(えびすばし).jpg

宗右衛門町です。宗右衛門町ブルース、歌いながら歩きました。
宗右衛門町.jpg

法善寺です。法善寺横丁の夫婦善哉で夫婦善哉をいただきました。おわんが2つ出てきました。まるほど夫婦か…。
法善寺.jpg

なんばグランド花月です。外から眺めるだけでした。今度機会があったら観覧するぞ。
なんばグランド花月.jpg

2日目に続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感