SSブログ

網走のリンゴ [ちょいと…]

職場の庭に実ったデリシャスです。今年は数が少ないのですが、去年より大きなリンゴが生りました。
リンゴといえば、昭和40年代初めの頃まで網走の呼人地区は、リンゴの生産地だったのです。網走の史跡標柱ガイド「網走歴史散歩」によれば、「盛んだった昭和17、8年(1942~1943)ころには、りんごの栽培面積は100ヘクタールをこえ、栽培農家は30戸を教えました。海外にまで知られ、東京に出荷するほどでした。紅玉、旭、豊玉、生娘、国光、デリシャス、インドなど、なつかしい名前のりんごの種類が作られていました。呼人はりんごの生産地として、知られるようになりました。」なのです。

デリシャス00.jpg

デリシャス.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。