SSブログ

大阪の旅 番外編 [ちょいと…]

3日目は、朝に自治大の皆と別れ、京都に向かいました。私が青い5年間の学生時代を過ごしたまちです。4回ほど引っ越しましたが(1回は、家賃滞納で2ヶ月で追い出されましたけど。)、3~5回生のころ暮らしていたあたりを訪ねたり、フォークソングサークルの仲間に会うためでした。

京阪藤森の駅です。当時の面影がありますが、電車の色は変わりましたね。
京阪藤森.jpg

駅のそばの食堂です。もうやってはいませんでしたが、建物はそのまま残っていました。よく冷奴と漬物とみそ汁でただ空腹を満たすだけの飯を食いました。
食堂.jpg

一時、先輩が借りていた年代物のアパート(うずら荘)の3畳間に住んでました。りっぱなアパートになっていました。手前は琵琶湖疏水、裏は京阪の線路です。
うずら荘跡.jpg

一杯のコーヒーで一日中松本清張を読んでいた喫茶藤の跡と思われます。当時の建物と同じ形の建物がありました。
喫茶藤.jpg

最後に暮らした家の近くのお風呂屋さんです。建物は残っていました。色々とお世話になりました。お風呂屋さんから右に曲がればすぐに私の住んでいた家です。よく言えば古民家、3部屋あって一つを借りていました。トイレは外。汲み取り式。節穴だらけの床が恐怖でした。
風呂屋.jpg

その古民家の後地です。りっぱな住宅が建っていました。裏は近鉄奈良線です。
間借り.jpg

師団街道を歩いて母校の大学に向かいました。途中にあったパチンコ屋さんがまだありました。たまにバイト代を貢いでいたパチンコ屋さんです。
パチンコ.jpg

母校です。すっかり変わってしまいましたね。門柱だけが当時のままです。
大学.jpg

夜は、サークルの仲間と会いました。5年ぶりです。5年前の奈良での自治大の同窓会の折に京都に寄った時以来です。若かりし頃のせつない話や、音楽談義に花を咲かせたのでした。
ヤングラ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大阪の旅 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。