SSブログ

大阪の旅 1日目 [ちょいと…]

自治大3部第88期4階フロアー会の同窓会は、今年で13回目。今年は、昨年の同窓会で私が提案した大阪での同窓会です。

桃谷駅から歩いてコリアンタウンを散策して鶴橋駅まで。かなり歩きましたね。
コリアンタウン.jpg

さすがコリアンタウンです。キムチのお店がたくさんありました。ちなみに我が家の夕食には、いつもキムチがあります。
キムチ.jpg

若者がいっぱい歩いていたコリアンタウン。昨今ブームのタピオカのお店に入り、若者に混じって人生初のタピオカを食しました。黒糖タピオカのカフェオレ、600円。最近飲み込みが悪くなった私には太いストローで誤嚥を起こしそうでしたが、意外にうまかったです。
タピオカ.jpg

夜は、道頓堀界隈を散策しました。
戎橋(えびすばし)からの写真です。人の多さに驚きです。
道頓堀.jpg
戎橋(えびすばし).jpg

宗右衛門町です。宗右衛門町ブルース、歌いながら歩きました。
宗右衛門町.jpg

法善寺です。法善寺横丁の夫婦善哉で夫婦善哉をいただきました。おわんが2つ出てきました。まるほど夫婦か…。
法善寺.jpg

なんばグランド花月です。外から眺めるだけでした。今度機会があったら観覧するぞ。
なんばグランド花月.jpg

2日目に続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満員御礼 あばしり水産フェスティバル [ちょいと…]

7月28日に行われた「あばしり水産フェスティバル」の様子です。昨年より136人も多い439人もの来場で大大盛況でした。 今の形で開催して4年目、浸透してきましたね。タウン誌の記事を見てきた人もたくさんいました。

今年の新コーナー、カニ釣りゲーム。釣ったカニの数でシジミがもらえちゃう。
2019カニ釣り.jpg
2019シジミ.jpg

こちらも新コーナー、シーグラスで写真立
2019写真立.jpg

魚を捕まえて観察! やさしくだぞ。
2019魚観察.jpg

カニチョッキン体操、網走の健康体操だ。
2019カニチョッキン.jpg

貝がら探しゲーム 東農大の学生のコーナーです。
2019貝がら探し.jpg

ホタテお絵かきコーナー、普段でも出来ちゃうから来てね!
2019ホタテ絵描き.jpg

このほかにも、カラフトマス講座やアンケートに答えてシジミ汁コーナー、北見食品のかまぼこなどたくさんの人が楽しみました。

網走水産試験場、水産技術普及指導所、東京農業大学、網走漁協青年部、西網走漁協青年部、保健センター、北見食品、シルバー人材センター、市水産漁港課ほか関係者の皆さんおつかれさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7割ほどのミニオンズ [ちょいと…]

あと3割が大変です。これからのこだわりが、「きのこの山友情日誌」の真骨頂なのですが…。

20190201.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

制作中盤のミニオンズ [ちょいと…]

若者たち頑張ってます。
20190131.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬休み親子ツアー [ちょいと…]

中部国際空港からやってきた愛知や三重の親子42人が水産科学センターにやってきました。網走の漁業などの話を聞いたり、タッチプールで魚に触れたり、えさやり体験をしたり、網走湖のシジミ汁を食して大きさに驚いたり、夢中でホタテに絵を描いたり、隣の東農大臨海研究センターでホタテの解剖に真剣に取り組んだり、カニの雪像と記念写真を撮ったり、充実した体験だったようです。

今シーズンも小中学校や地域のクラブなど49件1,650人余りの団体の皆さんが見学に訪れました。個人や、イベントで訪れた人を合わせると、3,550人ほどです。 もっともっと来てください!  さて、冬期間はクローズしていますが、私は管理のため平日は勤務していますから、ひやかしに来てください。

冬休親子ツアー01.jpg

冬休親子ツアー02.jpg

冬休親子ツアー03.jpg

冬休親子ツアー04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪のカニで、お・も・て・な・し [ちょいと…]

お久しぶりです。さて、近々名古屋から親子の体験観光の団体が網走市水産科学センター(川と湖の学習館)に見学に来るそうです。流氷にはかなり早いですし、網走の冬を体験するには物足りないですかね。そんなわけで、玄関横にカニの雪像を作ってみました。(網走といえばカニチョッキン体操ですし。) 少しでも多く網走の冬を味わってもらえればと思います。 5~6時間で作った簡単なものですが…、よしとしましょう。眼には、ガラスの浮き玉を使ってみました。

雪像かに.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男鹿の滝 [ちょいと…]

清里町の男鹿の滝を見てきました。

緑ダムに向かう道の途中から左に入ります。あぜ道、林道、山道、そんな舗装されていない道を走ります。さすが男鹿の滝までの道です。途中で道端にたたずむ鹿に遭遇しました。お邪魔します…。

20分余り走ったでしょうか。案内板です。ここからは歩きです。ここは、車が2台やっと停められるほどのスペースしかありません。

20181104_男鹿の滝01.jpg

熊に遭遇しないように祈りながら10分以上上り下りしたような気がします。ありました!

20181104_男鹿の滝02.jpg

帰り道です。濡れた葉っぱに滑って転がり落ちないように歩きました。

20181104_男鹿の滝03.jpg

帰りに案内板をよく読むと、滝まで400メートルの遊歩道と書いてありました。 遊歩道というよりは、勇歩道です。勇んで行きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化の日 [ちょいと…]

いせの里の文化祭に行ってきました。久しぶりのいせの里です。今年も利用者の皆さんの素敵な作品が展示されていました。

20181103_いせの里01.jpg

新聞紙で作ったエコバックです。2キロぐらいまでは大丈夫らしいですよ。

20181103_いせの里02.jpg

20181103_いせの里03.jpg

これ、好きですけど… 

20181103_いせの里04.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天に続く道 [ちょいと…]

先日、斜里に出来た「天に続く道スタート地点」に行ってきました。空に向かって伸びているかのような28.1kmの直線道路が一望できます。ROAD TO THE SKY です。 運転はくれぐれも安全に! 天国へ続く道になりませんように。

天に続く道01.jpg

スタート地点の数百m手前に古い展望台がありました。広い台地とオホーツク海が一望できます。

天に続く道02.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポポー [ちょいと…]

先日仙台市に住む友人からポポーなる果物が送られてきました。北米原産の果実だそうです。いにしえには日本でもそこそこで栽培されていたようですが、今ではほとんど流通しておらず幻の果実といわれています。そんなめずらしい果実を友人は自宅の菜園?で栽培しているんです。すごいですね。早速食べてみました。「バナナと桃を合わせたような味だよ」と言ってました。確かに甘くてクリーミーです。リビングがトロピカルな香りに包まれました。

ポポー1.jpg

輪切りにしたら食べたらいいかもとのことでしたから。フォークでさして皮を除いて食べました。カキのような種がたくさん入っています。

ポポー2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。