SSブログ
ちょいと網走 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

やっと接岸 [ちょいと網走]

ようやく網走に流氷が接岸しました。網走の冬の観光と、漁業にとっては幸いなことです。なにせ流氷がプランクトンなど魚のえさを運んで来るのですから。

流氷接岸初日.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016新年交礼会 [ちょいと網走]

今年の網走市民新年交礼会は、網走出身のハープ奏者 吉田瑳矩果さんの繊細で優雅な演奏で始まりました。「まさか金屏風の前で演奏するとは…。」などと少し驚いておりましたが、金のハープと相まって華やかでした。網走市民の皆さん、いい年でありますように。

2016新年交礼会01.jpg

2016新年交礼会02.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海岸にクジラ [ちょいと網走]

先日の台風以来続いていたシケのせいでしょうか、鱒浦の海岸に息絶えた小さなクジラが打ち上げられていました。網走タイムズによれば、ザトウクジラの子どもで、ザトウクジラのオホーツク海での座礁は極めてめずらしいとのこと。研究機関が調査するようです。

IMG00450.jpg

IMG00457.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなてんと [ちょいと網走]

先日、「はなてんと」に寄ってみました。観光バスが止まっていて、たくさんの観光客が散策していました。赤いサルビアなどきれいでしたよ。

はなてんと.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回オホーツク網走マラソン [ちょいと網走]

9月27日に行われた第1回オホーツク網走マラソン。朝6時から網走駅前でシャトルバスの案内のボランティアをいたしました。案内のかたわら、記念撮影のシャッターを頼まれたり、ランナーの駐車場など会場のことを聞かれたり、観光案内をしたりとけっこう忙しい時間でした。8時半に案内が終わり、職場のランナーを撮るべく、スタートの網走刑務所前に行きましたが、あまりの数に探すのをあきらめ、デジカメを上に掲げシャッターを切りまくったのでした。そんなわけで、写っていた写真です。

ボランティアの皆さんです。私の職場からも17人がボランティアをしました。

20150927_090608_1.jpg

ボーダーづくめのランナーが2人写っていました。

20150927_090627_15.jpg

20150927_090201_1.jpg

レーザーラモンかと思いきや…

Dscf1468.jpg

ちょんまげのメイドさんです。

Dscf1473.jpg

ユーたちも何人か走っていました。

Dscf1513.jpg

河童も袴をはいて走ってましたけど。

Dscf1565.jpg

クレオパトラですかね。

Dscf1566.jpg

最後にオリンピック銀メダリストのワイナイナさんが走ってきました。

Dscf1568.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天都山 [ちょいと網走]

近々、息子夫婦が孫を連れて遊びに来るのでちょいと天都山エリアを下見に行ってきました。オホーツク流氷館は前日リニューアルオープンしたばかり。たくさんの人でにぎわっておりました。建物の外観は平凡な感がありますが、中はおしゃれになっておりました。以前より広くなった屋上からの展望は、視界が広くなり一段と絶景でした。新しくなったシアターや流氷体感室が楽しみです。

流氷館01.jpg

流氷館02.jpg

流氷館03.jpg

流氷館04.jpg

流氷館05.jpg

てんとらんどです。今春オープンした屋外遊具広場を見てきました。高さ15mの遊具は圧巻でした。ちょっと怖がりの5歳娘はきっとまわりの小さな遊具を楽しむのでしょうね。

てんとらんど01.jpg

てんとらんど02.jpg

てんとらんど03.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイヤモンドプリンセス [ちょいと網走]

今日、豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が網走港に寄港しました。全長290m、総トン数約116千t、これまで網走港に寄港した客船で最大級です。いつも客船が寄港するたびにその大きさに圧倒されますが、このたびの客船は、いっそう圧巻でした。

ダイヤモンドプリンセス01.jpg

ダイヤモンドプリンセス02.jpg

ダイヤモンドプリンセス03.jpg

ダイヤモンドプリンセス04.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大曲湖畔園地のイルミネーション [ちょいと網走]

先週の土曜の夜、大曲湖畔園地ひまわり畑のイルミネーションです。職場の同僚たちが撮ってきてくれました。風景だけ使わせていただきました。

大曲湖畔園地1.jpg

大曲湖畔園地2.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤と黄色の網走 [ちょいと網走]

網走市卯原内のさんご草が赤く色づいてきました。土壌の酸性化で生育不良だった群落も6割程度復活したとのことです。

20140915さんご草.jpg

広大な大曲湖畔園地に広がるひまわりです。19~21日の夜はライトアップされるそうです。

20140915大曲ひまわり.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

網走でタグラグビー [ちょいと網走]

厚木の子どもたちと網走の子どもたちがいっしょになって網走市で合宿中のコカコーラ・レッドスパークスの指導でラグビーに挑戦していました。網走にしてはかなり暑い夏の午前でしたが、元気いっぱいにパスの仕方やタグラグビーを楽しんでいましたよ。これをきっかけにラグビー好きになってね!

タグラグビー1.jpg

タグラグビー.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちょいと網走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。